ryn のメモ書き

技術的な話・ブログのカスタマイズ的な話をメモするブログ

android:macにandroid studioをインストール

androidって昔は、eclipseandroid-sdkをインストール・・みたいな感じだったんですが、数年触らない間にandroid studioがもう標準になってしまったんですねえ

developer.android.com

 

Android Studio は IntelliJ IDEA IDE がベースになっています。 IDE のナビゲーション、コード補完、キーボード ショートカットといった基本事項について理解を深めるには、Android Studio の概要をご覧ください。

HPを読んでいるとこんなことが書いています。

IDEは、IntelliJ IDEA IDEがベースになってるよとのこと。

全然知らなかったけど、チェコの会社が開発したものなんだ・・ほぅ。

だいぶ色々変わった感じしますね。

 

そういえば、なんでEclipseからIntelliJに移行したんだろ?

qiita.com

IDEを比較しているサイトがありました。

https://camo.qiitausercontent.com/64a26df4705fff67f9910f13b6c455eb416ed624/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f3133353531332f62363137393335622d333237622d336437312d666133332d3463623330363934366532332e706e67

どうやら、だいぶシェアが変わったようですね。サイトによると、

デバッグ・補間・バージョン管理などが優秀なようですね。

なるほど、そういうことなら是非使ってみたいですね。

 

普通にダウンロードして、インストールすれば良さそうなのでやってみます。

f:id:javok:20180817233027p:plain

最後にエラーが出ちゃいました。

f:id:javok:20180817234142p:plain

HAXM installation failed.って出ていますね。

stackoverflow.com

どうやら、バッチ叩いて自分で頑張ってインストールしてくれや!みたいなことがintelのHPに書いていると書いていますね。

 

intelのhardware-acceleratedって書いているからエミュレータとかで使うんじゃないでしょうかね?

とりあえず、放置してもandroid studioは動きそうなので無視して先に行こう。

普通に新規でプロジェクト作れそうです。

今こんな感じなんだ〜ほう〜。

f:id:javok:20180817234736p:plain随分オシャレ感ました気がする。

この後勝手にビルドとか始まるんだけど、そこそこかかるのでしばし放置。

しばらくしたらようやくandroid studioが立ち上がった。

f:id:javok:20180817235447p:plain

install build tools 27.0.3 and sync projectだって。

クリックしたらインストールが始まって、そのままプロジェクトのsyncingが始まった。(ビルドなどが行われる)

f:id:javok:20180818092940p:plain